2

JOCV看護職ネットワークはプチナースの国際看護ゼミコーナーの連載を担当しています🌏🏥

今月号は、SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」についてお届けします。
アフリカ、マラウイで青年海外協力隊として活動したが担当しています。

私たち看護職ネットワークは幅広い年代が一緒に活動しているのですが、
郡が派遣された昭和54年当時のマラウイの生活や活動に関する話をきかせてもらうとき、最近帰国した隊員にとって刺激的で驚くことも多く盛り上がります。

メンバーとそれぞれの派遣されていた当時の思い出話をしていて、いつも思うことがあります。

途上国で生活する上での学びや、今となっては笑い話の失敗談、心が温まる現地のひとびととの思い出話は、派遣された国や世代、年代が違っても、みんな共感できちゃうのです。

きっと、私たちが世代や年代を越えても共に活動できるのはこうした共感できる体験があるからなんでしょうね💑✨

このような、私たちJICA海外協力隊OB/OGだからこそお届けできる、任地での体験談も掲載しています。

ぜひ本屋さんや図書館でお手に取ってごらんください🌏🏥✨

~*~⁂~バックナンバーの紹介~⁂~*~

第1回10月号 「SDGsってなんだろう?」
第2回11月号 SDGs目標1「貧困をなくそう」
第3回12月号 SDGs目標2「飢餓をゼロに」
第4回1月号 SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」